2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

P15

英雄の死と逃亡 遭遇マップには魔方陣がありません。英雄が死んだ場合、今までのように戻る事ができません。(P24参照) もし、英雄が遭遇で死んだ場合、英雄の達成トークン分と同等の達成トークンを得*1、遭遇が終わるまで英雄コマを取り除きます。 英雄は…

(P14)

遭遇におけるOverloadカードと脅威トークン遭遇の開始時には、Ovreloadは0脅威トークンと0枚のカードから始める。実際、屋外の遭遇ではOverloadデッキは通常使わない。Overloadは毎ターン英雄1人につき1つの脅威トークンを得るさらに、攻撃をする際に波動の…

クエストの種類(P13)

英雄達はキャンペーンの間パワーとスキルを使っていくつかのタイプのクエストと対峙します。以下に詳細を記します。遭遇(Encounters) 遭遇は英雄がTerrinothMap上を移動する際に発生する事象です。各経路は、遭遇が発生する可能性を持っています(秘密の道…

週(Week)の遊び方(P10)

新しいキャンペーンはゲーム内の週(Week)で分けられます。各週は4つのステップ(時間経過、包囲の結果、Overloadのアクション、パーティのアクション)で実行されます。1.時間経過 始めに英雄とOverloadの達成トークンの合計を確認し、キャンペーンレベルが…

新しいキャンペーンのステージ(P9)

キャンペーンを始めた時は、英雄とモンスターは弱く、小さな宝しか得ることができません。徐々に英雄とモンスターは成長し、強力な宝が現れます。銅レベルキャンペーン 殆どのキャンペーンはこのレベルから始めます。銅レベルのキャンペーンでは、、、 ・見…

新しいキャンペーンの始め方(P8)

次の順番で新しいキャンペーンを始めます。 1.各英雄側プレイヤーはキャラクタシートを3枚引き、そのうち1枚を選択します。新しいキャンペーンでは4人の英雄が必要なので、プレイヤーが3人未満のときは誰かが2人以上英雄を操作することで英雄の人数を4人にし…

概要の続き(P6)

Overloadの策略 英雄が旅をして成長する間、Overloadは何もしないままでは無い。新しいキャンペーンを開始する時に、Overloadは3つの戦略の内1つを選択します。 Overloadは全ての策略を完了した場合、即座に勝利となる。 - このカードが文書量多くて、理解し…

概要(P5)

基本 ・今までのDescentと大きな違いは、Terrinothを旅しながら訓練を行う、という点である。 −そのためのマップとか屋外用の戦場タイル(?)などが付いてきます。英雄のPartyとパーティの財宝 ・英雄のパーティは4人必要。(プレイヤーが3人とかなら誰かが2人…

途中まで翻訳して思ったところなど・・・

ルールをナナメ読みした所で、個人的に思うところとしては、 「非常に拡張しやすい作り」だと思うところ。PlotカードとAvatorカードを追加するだけで、結構内容変わりそうです。あと、Mapを追加するとか。*1 ただ、「40時間」のキャンペーンはお手軽に遊べな…

おめでとうございます! そしてやられた!

RtLのルール翻訳、香川のえらい人が完了したとのこと。 訳が途中で吹っ飛ばなければ、同じくらいで完成予定だったのに・・(120%言い訳)

Descent:Tomb of Ice

http://www.boardgamegeek.com/game/36722 BGGに次のExpansionと思われる記事が。機械翻訳でもうしわけないですが、以下に貼り付け。降下:のための4回目の拡大 暗い所の旅行出版者から:Terrinoth(雷の尖塔を過ぎた所の)の遠い北は、Weik海の全域で、Ishe…

ぎゃー・・・

がんばって訳してたファイルがパー・・・ せっかく土日休みだったのに・・・

やっとこ

http://www.4gamer.net/games/020/G002047/20080521023/ 日本語版発売日決まりましたね。 でも、やる暇なさそ・・・

君だけのヒーロー*1

http://www.fantasyflightgames.com/descent_hero.html ということで、FFGの公式にオリジナルの英雄を作成する方法が公開されてました。 ざっくりとしか読んでませんが、誰か作って報告よろしく〜^−^

アバウト翻訳

P14から特に怪しくなってくるので、注意願います。戦闘ルールなのでできるだけきっちりしておきたいところ。

次かうなら

http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/mx850/index.html こんなプリンタがいいなぁ。最近ADFと両面印刷が欲しいなあとか思ったり。でもCDレーベルコピーの機能もつかうし・・・で探したらこんなのが。

懲りずにグループウェア検索中・・・

http://aipostyle.com/ サーバがいるんで、こっちでは無理ですが為参考に。

ルールあらびき翻訳中

飛ばしながらでやっとこP13まで。でもここから細かい新ルールがいっぱい増えてくるのよね。 要注意

辞書

http://www.tuukin.com/contents/firstpsp.php 電子辞書が欲しくなったので、探してたらこんなの見つけた。

のんびり翻訳中

まともに訳していないので、すでにおかしいですがw 一応、合い間合い間で、個人的に思った事を足しているので、「原文」と見比べながら見ていただけると、違った楽しみが得られるかと。 引き続き、ツッコミ募集中。

FFGがっっっ!!!(その後)

http://www.fantasyflightgames.com/ 元に戻ってますよ!ばよひひひ〜

ざっくり訳開始

別の日に記載していってます。多分、たくさん誤りあると思いますのでツッコミ入れて盛り上がってください。

FFGがっっっ!

http://www.fantasyflightgames.com/ ばたんきゅーですよ!ばよえーん!