概要の続き(P6)
Overloadの策略
英雄が旅をして成長する間、Overloadは何もしないままでは無い。新しいキャンペーンを開始する時に、Overloadは3つの戦略の内1つを選択します。
Overloadは全ての策略を完了した場合、即座に勝利となる。
- このカードが文書量多くて、理解しづらい・・・ざっと見た感じ、達成トークンをあまり使わないのが1つ、巻物を集める?ようなのが1つ、街ぶっ壊し系が1つ、な感じ。
フレーバテキストもたくさん書いてあるので、シナリオに該当すると思えばいいのかも。Avatorとの組み合わせなんかも考慮するといろいろ遊べそうな感じです。
都市を包囲して殲滅する
Overloadは信頼する腹心を使ってTerrinothの都市を攻撃し、殲滅することができる。腹心は街へ移動してそこにとどまる事で都市を弱める事ができる。英雄は都市にいる腹心を攻撃することができる。
都市の殲滅は、Overloadの征服を加速し、英雄を困らせる。Overloadがタマリアを殲滅した場合、即座に勝利となる。
- 街を壊滅する毎にOverloadが毎ターン得る達成トークンが1つ増えるので、街を攻撃することが基本戦略になると思われます。
モンスターのカテゴリ
モンスターは、3つのカテゴリに分類される。(humanoid[人型]、beast[獣型]、eldritch[魔法生物型])
- 各カテゴリ単位でアップグレードすることになります。Avatorによって得手、不得手がある(アップグレードのコストが違う)ので、選んだAvatorによって戦略も決まってくるのかも?
(OLの好みで突っ切る、というのもアリだとは思いますが)
Questの種類
英雄は、さまざまなタイプの冒険に遭遇します。
・エンカウント
エンカウントはマイナーです。Terrinothを移動している間にランダムクエストとして遭遇します。
・ダンジョン
ダンジョンはそれぞれ3つのレベルのクエストで構成されています。それぞれダンジョンはダンジョンカードによってランダムに構築されます。各ダンジョンはPortalでつながっています。
ダンジョンにはダンジョンカードに書かれているモンスターとリーダが存在します。
・噂?(Rumors)
噂は、英雄が街の酒場で買うことができます(酒を飲みながら(奢りながら)話を聞くイメージですな)
噂はダンジョンと同じように3つのレベルで構築されています。最初の2つはランダムですが、最後のレベルは噂で固有です。
噂を解決する事で、英雄は強力な力を得ます。
・伝説的な地域(Legendary Areas)
伝説的な地域は、英雄が伝説の宝を捜すことができる探索です。3つの伝説的な地域が伝説への道(Road to Legend)にあります、そして、各々は1つの特定のキャンペーン・レベルだけで引き受けられることができます。
Thuulの洞穴
宝石の素晴らしい隠し場所は、これらの洞穴で最も深い深みに隠されて、強力な宝石用原石ドラゴンによって守られます。
銅のキャンペーン・レベルだけでアクセスできる。
愚か者の早瀬
渦は、オラクルのプールを隠す水中の洞穴を隠します。その深さを見つめるために盲目の巨人に勇敢に立ち向かう人々は、古代で強力な秘密を学びます。
銀のキャンペーン・レベルだけでアクセスできる。
失われた魂の谷
最も古い伝説は、魂の谷のドアなしで、古代の塔のささやきます。年上の王の頂部はそこに隠されると言われています。そして、魂をむさぼることができるデーモンによって守られます。
金のキャンペーン・レベルだけでアクセスできる。
・Overloadの拠点
英雄がTamalirが壊滅することのを許さなく、大君に彼の凶悪な計画を完了させない場合、
英雄は最終決戦として、Overloadの拠点でAvatorと対峙します。