概要(P5)
基本
・今までのDescentと大きな違いは、Terrinothを旅しながら訓練を行う、という点である。
−そのためのマップとか屋外用の戦場タイル(?)などが付いてきます。
英雄のPartyとパーティの財宝
・英雄のパーティは4人必要。(プレイヤーが3人とかなら誰かが2人操作する必要あり)
−今までとは別にRtL用のモンスターカードが付いてきていますが、従来(2〜5)の4種類だったのが(銅、銀、金、ダイアモンド)の4種類になっています(つまり、5人用のバランスしか用意していないってことです)
この銅とか銀とかはOLがモンスターを強化することでLvアップしていきます。
・パーティの財宝はPoolする(英雄は死んだとしても、coinをlostしない)
−今までだと個々でお金を管理していましたが、Partyで管理する形になります。(なので、死んでもcoinが半分にならないようになってます)
アバター(Avator)
・OLの化身として、マップ上に出現します。英雄はAvatorを見つけて、倒せば勝利です。
−要は大ボスです。RtLでは5種類があってそれぞれに特徴があります。でも、基本は最終ダンジョンに篭って待ち構えるのみ。
Hero×Avatorですな。あと最初は腹心より弱そうです(その代わりUpgradeできますが)
腹心?(Liutenants)
・腹心は強力なモンスター*1でTerrinothマップを動き回り、貴重なアイテムを集めたり街を包囲・壊滅します。副官は英雄を直接攻撃することもできますが、倒れた腹心は二度と戻ってきません。
−かなり強力で、始めは1人だけですが、最大5人(5匹?Avatorによっては4匹まで)まで増やせます。Avator共通が3匹、各Avator固有のが1〜2匹存在します。
ちなみに、街を殲滅(Siege)していきますが、タマリアが壊滅するとOLが勝利となります。
英雄とOLの成長
・今までと異なり、英雄はアイテムやアップグレードをクエスト間で保持します(今まではダンジョンごとにアイテムがクリアされていましたが、今回はダンジョンを出てもアイテムを保持します)
OLは、脅威(脅威トークンかな)、Avataorアップグレード、monsterアップグレードを保持します。
ダンジョンの中で得たPowerカード、手札や捨て札などはダンジョンをクリアもしくは敗退した時に捨てられます。
ExperiencePoint(経験ポイント)
・英雄やOLが得た達成トークン(Conquest token)はTrainingやその他のアップグレードに利用できるXP(Experience Point)に交換する事ができます。
OLは達成トークン1つに付き1XP得ます。英雄側は1達成トークンで「各英雄が1XP」を得ます。
- 大分、TRPGっぽくなってます。
Campaign Level
・英雄とOLが得た達成トークンの合計でキャンペーンレベルが進みます。始めは銅から始まって銀、金へと進みます。
- 合計値が200で銀、400で金に進化します。マニュアルの後の方に書いてますが、銅のときは銅箱、銀は銀箱、というようにキャンペーンレベルが進まないと高いレベルの箱が得られません。
また、XPを用いた成長もキャンペーンレベルで上限が設けられています(Hero、OL両方)
個人的にはこの部分が的を得ている点の1つです。今までのDescentだと金箱を開けられていくと、OLは瞬殺されるモンスターをただ見守るだけの状態でしたが、今回はそれに合わせてmonsterが強力になっていくので緊迫感のある戦闘が続くのでは、と期待しています。バランスが取れているのかどうかは実際にやってみないと分からないですが・・・
*1:本当に強力です・・・