ToI:追加ルール − Swallow(飲み込み)

 -飲み込み能力を持つモンスターが攻撃を命中させたとき(アーマー値を引く前のダメージ値が)1以上あって、攻撃対象の英雄が3マス以内にある場合、モンスターは「飲み込み」状態を選択することができる。
 -飲み込まれた英雄フィギュアは「モンスターの腹の中」に移動して、モンスターの腹の中にいる間、次の効果を受ける
 1.英雄のターンのはじめに、フィギュアの残HP分のパワーダイスを振る。パワーダイスが空白以外の目の分のダメージを受ける(アーマー無視)
 2.英雄は、全ての特殊能力、スキルを使うことができない。また、行動の宣言(戦う、進む、構える、走る)を行うことができない。
 3.英雄は毎ターン1回、モンスターを攻撃することができる。この攻撃ではモンスターのアーマー値は無視する。
 4.3の攻撃で英雄は、片手武器、もしくは素手でのみ攻撃できる。
 5.英雄は、波動および疲労トークンを利用できない。
 -英雄が腹の中で死ぬ前に、モンスターが死んだ場合、モンスターのいた場所の任意の場所にフィギュアを戻す。
 -英雄が腹の中で死んだときは、英雄を町に戻し、今まで通りの英雄の死のルールを適用する
 -1匹のモンスターが飲み込める英雄は1人のみ(腹の中の英雄が死ぬまで、次の英雄を飲み込むことは出来ない)



特殊能力としては、甚だ強力な「飲み込み」ですが、使えるのはIce Wyrm位では無いかと思われます。
Tread Iceについては、いい訳し方が浮かばなかったので、某TV番組のネタを参考に・・・