ディセント:エラー修正

前回のプレイで、いくつか誤りがあったので。

  • スキル:LeaderShipの能力ですが、「「構える」アクションを行った時」、とかかれてました。構える時以外にはトークン置けない、が正解のようです。また、「構える」際に通常自分に置くトークンを他のプレイヤーに置く事ができる、が正解。
  • ポーションですが、「1ターンに1本」しか飲めません。という制限がありました。
  • 装備の入れ替えですが、プレイヤーの行動として、

1.回復ステップ(消耗したカードの回復)
2.装備ステップ(装備の入れ替え)
3.アクションステップ(走る、戦う、進む、構えるのどれかを宣言してから行動)
の順に処理していきます。
なので、アクション前に装備の入れ替えが可能ってことですね。ただし、アクションステップ時の入れ替えは、今までのルールが適用されます。
あと次から、アクションステップについてはきちんと「宣言してから」行動してもらうようにします。
なぜなら、グレイ・カーの能力
「自分のターンの間、すでに宣言した移動や攻撃について、その移動力や攻撃の回数を超えない限り、変更する事ができる」
の意味がないから!!
ちょっと、近接キャラが大変になるかもですね。
しかし、やる度にミスが見つかる・・・とほほ。