なんだか自分でいっぱい宿題つくってるので、順番に片付け。
まずは、iPodの感想から。
いままでは、韓国、台湾系のプレイヤーで過ごしてきたのですが、それらと違うところは、「iTunes」の存在に尽きるかと(月並みですみませんです)。
USBでつなぐと自動でデータDLしてくれるのは、使い出したらやめられませんな。
ただ、不満な点もいくつか。
・音質
完全に個人的な感覚ですが、前に使っていたMuVoより音質は不満です。MP3でライブラリ作っているところから、iPodには不利なのだとは思いますが。ただ、最近耳ナレして気にならなくなってきたり。っていう程度の違いですので。
・バッテリー
最近移動が多いので、使用時間が延びている点もありますが、通勤1週間+週末のブラブラ時間の間使うにはびみょーに足りない(週末出かけている帰りに電池切れ)
スペック上では15時間なので前のと変わらないはずなんですが・・・
・レジューム
レジューム機能はあるわけですが、電源をONにしても自動で再生開始してくれないところ。まー、なれればどーってことないわけですが。もしかしたら設定で変更できるのかな?

いいところももちろんあるわけで

・サイズ
前のより薄いので、内ポケットに入れても出っ張らなくなりました!前のは明らかにボッコリ膨らんでいたので。
・容量
まだまだ入りますです(今のところ半分位)。昔、120MBのHDD買った時に「これだけ記憶できたら一生使い切ることないやろなぁ」とか思っていたのを思い出したり。
(でも、足りなくなるんだろうなぁ・・・)
・データ同期
最初にかいちゃいましたな。


で、動画機能も試したのですが・・・ぶっちゃけ使うことはないとおもいます。ソース変換も時間かかるし、トリックプレイも使いにくい。
何より「テストで作った動画が恥ずかしくて電車で見れない」。つまり、趣味動画は(通勤中に)見ることはないってことで。
これならいっそTVチューナーでも付けばいいのに。
って書いたら、http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051129/sonet1.htm
うーむ。意外と恥ずかしくないのだろうか?部屋でこっそり見るのかな?